2015/10/21

Domenique Dumont - Comme ça

Domenique Dumont - Comme ça (Antinote)
 ★★ 
聴いた日の気分だ。土曜日の深夜か日曜日の午前中に聞いたらもっとハッとしてグッときたかも。90年代後半のエレクトロなラウンジのような気もする、トロピカル・シンセリズムのグットポップ。
あるフランス人が「パリ以外のフランス人はラテン系だから」と言語とか人種とかじゃなくって、ノリみたいなニュアンスで自らをラテン系と言っていたのを思いだしました。関係ないけど。


昨日は娘の幼稚園の芋掘りに参戦。そして30年ぶりに従姉妹に会った。
両親が離婚した関係で疎遠になっていたが、久々の対面はお互いよそよそしく一瞬で終了。子供同士が同じ幼稚園で同じ学年というのはすでに知っていて、あの彼女かな〜と思っていた女性とは、全然違う黒ギャルにも近い雰囲気(日焼けが)でちょっとビックリ。
彼女の両親は関西高校の応援団長(父)とミス山陽女子(母)で、美男美女夫婦だったから、ハードルが上がってたかも。
僕からいうと彼女のお父さんは叔父さんで、当時、黒いワーゲンのビートルに乗ってて、子供心に本当にかっこよかった記憶がある。普段から、頭に旭日旗の鉢巻でロウソクを指して、右手には日本刀、左手には一升瓶、首には猿のドクロをぶら下げて、腹巻きの中にダイナマイト、、まさに僕にとってはアイドルだった。

0 件のコメント: