2016/01/04

YOUNGHUSBAND - Dissolver


YOUNGHUSBAND - Dissolver (ATP) 
★★★
年が明け、はやくもフルスロットルで仕事モード。とは、いかず。もう気持ちは昼過ぎから家に向かってます。
そう言えば昨日の正月休み最終日は、スターウォーズの新作を観に行きました。最近の劇場鑑賞映画は、ポケモンとか星の王子様とか子供映画が中心だったけど、5歳の娘もコレは観たいというので一緒に。ちなみにクリスマスプレゼントもライトセーバー。
一応、エピソード1〜6までをおさらいしてから望みました。結果としては、それなりというか評価の賛否が割れている理由がなんとなくわかりました。たぶんその理由の一つにエピソード4の焼き直しみたいな内容なので「新しさがない」と取るか「オマージュ作品」と取るかで、評価が分かれてる感じなのでしょうか?
おそらく敢えて最新の壮大なCGを避けたり初期作風に仕上げたのも意図的であって、ディズニーが版権買収したとか、マーケティングとか、複雑な大人の事情とか色々絡んでの事なのでしょうけど。。
新作後のルカースの不満な発言にもあったように、常に時代の新しい技術や創造を駆使して作ってきたシリーズに対して、そのチャレンジの部分が欠落していたら、根幹的(未来へのワクワク感、期待感)なものが違ってくるような気がします。
あと監督のJ・J・エイブラムスもSUPER8時点で確信へと変わりましたがスピルバーグの後継者とか少しばかり過大評価されてる気もします。 このSWシリーズは、誰が監督や脚本をやってもみんなを納得させる事は、難しいと思いますが今作にはちょっとがっかりです。
だけど年末にあるスピンオフ作も含めて新シリーズがトータルで面白くなることに期待します。

0 件のコメント: