2009/10/29

EXLOVERS

EXLOVERS - YOU FORGET SO EASILY EP (CHESS CLUB)10"
brilliant EP.ピータパン症候群は80'直球とは言いませんが2009ベストEPの一枚。

今週土曜日は80kidsのJUN?ジュンさんがゲストのイベント。先々週の夜中2時くらい販売機の前でバイクを停めてみんなでたむろってた時、ロンドンでEXLOVERSのライブを観たっていう話をジュンさんがはじめて、最初80kidsだからGigoloのXLOVERかと思って「さすが東京でエレクトロに人生を捧げた漢だべ」と、関心したけどこっちのEXLOVERSだったのでアイツは長野出身の田舎者です。

↓是非、遊びに来て下さい!

DEWAR
*PLACE:DELETE
岡山県岡山市北区表町3-12-12 Tel:086-232-3235
*DATA:10/31 SAT
*START:22:00
*CHARGE: 2000yen(W/1D)
*GUEST DJ:
JUN (80KIDZ)
http://www.myspace.com/80kidz
http://discokidz.blogspot.com
80KIDZ…
JUN、Ali&、MAYUの3人からなる男女混合エレクトロユニット。イベントを介して出会った3人が、2007年1月にDJユニットとして活動をスタートする。同年リリースしたミックスCD「The Kidz Are Alnight No.1」が即完売し、エレクトロシーンの新星として大きな話題を集める。続いて発表した「The Kidz Are Alnight No.2」も完売。MySpace上に発表する楽曲はつねに絶賛されるなど評価を高めていく。抜群のクオリティを誇る楽曲と鮮烈なサウンドは国内外のアーティストからも注目され、CSS、Black Kids、浜崎あゆみ、フルカワミキといったアーティストからリミックスやプロデュースのオファーを受けるほど。2009年4月に待望の1stアルバム「THIS IS MY SHIT」を発表。ボーダレスなサウンドは国境を越えて支持されている。(ナタリーより)

ASH RA (TINY BIT ASSOCIATES)
http://www.myspace.com/tinybitassociates
一般的には、サンスクリットのアスラ(asura)は歴史言語学的に正確にアヴェスター語のアフラ(ahura)に対応し、おそらくインド-イラン時代にまでさかのぼる古い神格であると考えられている。宗教学的にも、ヴェーダ文献においてアスラの長であるとされたヴァルナとミトラは諸側面においてゾロアスター教のアフラ・マズダーとミスラに対応し、インド・ヨーロッパ比較神話学的な観点では第一機能(司法的・宗教的主権)に対応すると考えられている。アスラは今でこそ悪魔や魔神であるという位置づけだが、より古いヴェーダ時代においては、インドラらと対立する悪魔であるとされるよりは最高神的な位置づけであることのほうが多かったことに注意する必要がある。
ただし、阿修羅の起源は古代メソポタミア文明のシュメール、アッシリア、ペルシア文明とする説がある。 シュメールやアッカドのパンテオンに祀られていた神アンシャル。アッシリアの最高神アッシュル。ペルシアのゾロアスター教の最高神アフラ・マズダー。それらの神がインドに伝来してアスラとなり、中国で阿修羅の音訳を当てた。阿素羅、阿蘇羅、阿須羅、阿素洛、阿須倫、阿須輪などとも音写する。
シュメール、アッシリアの古代史と仏教の阿修羅にまつわる伝承との類似性も高く、信憑性のある事実として指摘される。
仏教伝承では、阿修羅は須弥山の北に住み、帝釈天と戦い続けた。阿修羅は帝釈天に斃されて滅ぶが、何度でも蘇り永遠に帝釈天と戦い続ける、との記述がある。これらの伝承を古代史になぞらえると、以下のようになる。
アッシュルを最高神と崇めたアッシリア帝国は、シュメール(現在のイラク周辺)の北部に一大帝国を築き、シュメール・アッカドの後に勃興したバビロニアに侵略戦争を繰り返した。
バビロニア人はメディア人と手を結びアッシリアを滅ぼしたが、国を再興したアッシリア人達にバビロニアは滅ぼされた。後にてバビロニアの地にカルデアが勃興して、再びアッシリアを滅ぼした。その後、アフラ・マズダーを崇めるペルシアが勃興して、カルデアを占領下におさめた。その後、古代マケドニアがペルシアを滅ぼした。
また、シュメールと須弥山(サンスクリットでは「スメール」と発音する)の類似性。シュメールの最高神マルドゥークと帝釈天インドラの類似性を指摘する説もあり、阿修羅と帝釈天の構図はアッシュルとマルドゥークの構図と全く同じであり、これらの古代史を仏教の伝承として取り込んだ可能性が高いと主張する神学者もいる。

DJ:
FUJIWARA (SAINAS)
TSUBOI (PONY*3)
FURUSAWA
CHIBAKEN
YOU TA ROC★
YUYA

0 件のコメント: